数
ひとつのブログに設置が許されるアドセンスの数は一体いくつなのでしょうか?

ながくアドセンスを実践していても意外と知らなかったりします。汗

今回調べてみて「え?、そんなたくさんOKなの?」とビックリしました。これから始める方は最初から知っておいたほうが何かと安心ですね。
 

ひとつのブログ内に設置が許されるアドセンスの数は?

さてブログにアドセンスを設置しようとなったときに、いくつまで設置していいのか、管理画面にも説明されていないので迷うかと思います。

そこで、本家Googleアドセンスのヘルプページにあたってみました。
こちらが正式な「設置可能な上限数」になります。
 
設置が許可されるアドセンスの数
 
[imglist icon=”check2″ color=”orange”]

  • コンテンツ向けAdSenseユニット・・・3つまで
  • リンクユニット・・・3つまで
  • 検索ボックス・・・2つまで
  • [/imglist]

    これらを組み合わせて

    最大で8つまで設置可能

    となっています。

    さすがにそこまで目一杯設置している人はほとんどいないと思いますが、ブログがごちゃごちゃとした印象を与えないデザインになっているなら「全部載せ」もアリですね。

    見落としてはいけない重要なポイントは、それぞれの広告ユニットのタイプ別に最大設置数が制限されている点です。
     

    それぞれの広告ユニットについて簡単な説明を

    アドセンスの広告ユニットは大きく分けて3種類あるのですが、それぞれがどう違うのかまだパッと判別がつかない方も多いと思いますので簡単に説明しておきましょう。

    [normal_box2 color=”orange” border=”b2″]■コンテンツ向けAdSenseユニットとは?
    「レクタングル」や「スカイスクレイパー」といった名前で呼ばれるテキストと画像の両方が表示される代表的な広告ユニットのこと。形状は何種類もあります。[/normal_box2]

    [normal_box2 color=”orange” border=”b2″]■リンクユニットとは?
    テキストだけのリンクが並んだ広告ユニットのこと。[/normal_box2]

    [normal_box2 color=”orange” border=”b2″]■検索ボックスとは?
    検索窓の形をした広告ユニットで、訪問者がそこで何かを検索すると検索結果とともに広告が表示され、その広告がクリックされることで収益が発生します。[/normal_box2]
     
    設計図
     

    設置するうえで気をつけたいこと

    ひとつのブログにアドセンスは最大で8つまでOKなんですが、いくつか気をつけるべきポイントがあります。

    ●各広告ユニットの最大設置数を守ること
     
    最大8個まで設置OKとはいっても、レクタングルを8つとか、リンクユニットを8つとか、そんな使い方は出来ません。各広告ユニットの最大設置数を必ず守りましょう。

    ●大きなサイズの広告ユニットは1ページにひとつまで
     
    大きなサイズの広告ユニットとは300×600・300×1050 ・ 970×250 ・750×200 ・ 580×400といった「コンテンツ向けAdSenseユニット」の種類のなかでも特別に大きなサイズのものを指します。

    これらの特別に大きな広告ユニットはひとつあるだけでもスペースを占有するため、制限が加えられているようです。使う場合は必ず「ひとつだけ」という決まりを守りましょう。

    なお、モバイル機器(スマホ)では規約が多少異なりますので別記事にまとめていますのでそちらをご覧ください。
     
    >>>スマホのアドセンスの数はいくつまで?規約違反になる注意点<<<
     

    まとめ

    個人的には検索ユニットを設置しても効果は感じられないので
    [imglist icon=”dot1″ color=”orange”]

  • コンテンツ向けAdSenseユニット(レクタングル等)×3
  • リンクユニット×2
  • [/imglist]
    というのが私の定番の設置パターンです。無料プレゼントしているオリジナルテンプレートもそうした配置になっています。これが今のところ最適な配置だと思いますね。